エコツアー・ドット・ジェイピー
次へ


BACK NUMBER   この記事は2003年夏に掲載されたものです。最新情報は情報提供元にお問い合わせください。


日本の世界自然遺産へ 屋久島

■屋久島野外活動センターについて
■情報登録を見る

「屋久島」と聞いて、皆さんが想像されるのはどんな風景でしょう。
樹齢数千年ともいわれる巨大な「屋久杉」が、森に住むものたちを見守るように佇む姿でしょうか。また、この島が宮崎駿監督の映画「もののけ姫」の舞台になったことをご存じの方なら、人が踏み入れるのをためらってしまいそうな、あの美しい「シシ神の森」を思われるかもしれません。
あまりにもインパクトが強く、テレビや写真などで見たら忘れることのできない屋久島の森。でも、屋久島の魅力はこれだけはありません。

自然の宝庫、日本の自然の縮図、洋上のアルプス──これらはすべて屋久島を形容する言葉です。世界でも極めて珍しい地形と気候が生んだ、多様な生態系や幻想的な景観が、屋久島の特徴。世界自然遺産に選ばれたのもこの点が評価されたからです。つまり、森・山・川・海の魅力が凝縮されているこの島全体を体験しなければ、屋久島の本当のすごさ、面白さを知ることはできないのです。

「何度来てもやり残しがある」といわれるほど、奥の深い屋久島。アクティブなスポーツも、じっくり楽しむ自然観察も、他の場所ではできない発見や体験ができるはずです。そこで今回は、屋久島で早くからエコツアーを実施するとともに、その自然を探求し続けている屋久島野外活動総合センター「YNAC」のエコツアーをご紹介します。

屋久島の概要
*屋久島の大きさは、周囲約130キロメートル、面積約500キロ平方メートル。九州一の宮之浦岳(標高1,936メートル)を中心に、1,000メートルを越える山が40も連なる島だ。この標高差から、亜熱帯、暖温帯、冷温帯という3つの気候が混在し、降雨量は、平地で年間4,000ミリメートルにも達する。

次へ

Copyright(C) 2003 COOL Inc. All rights reserved .